2009年9月14日月曜日

iphone アップデート時に発生するエラー(1602、1604、2002)

iphoneのソフトウェアをアップデートする際には、
必ずと言っていいほどエラーが発生します。

3.1にアップデートしようとした今回ももれなくこのエラーが発生したのですが、
前回の方法で復元に成功したので記録。




◆エラーが起こったときの環境
・iphone: iphone 3GS 16G ソフトウェアバージョン3.0
・itunes: itunes8.2.0
・PC: 富士通FMV-BIBLO
・ネットワーク: yahoo!BB 無線LAN
・エラー内容:
iPhone"iPhone"が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)


◆ネットで検索
した結果、以下のような情報が上がってました。
・公式ヘルプ
http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP

・先駆者
http://www.nanashinonozomi.com/tdiary/20090801.html

*諸問題
①itunesの問題。
itunesを最新版にアップデートしてから、
iphonを更新することで解決できた。

②itunesの問題2。
itunesをアンインストールして、
新たにインストールしたらできた。

③PCの問題。
別のPCで更新したらできた。
その後、自分のPCと同期させた。

④回線状況の問題。
ネットカフェで更新したらできた。

⑤itunesのデバイス認識の問題。
iphoneはブラックアウトしたままで、
itunesを再起動したらできた。

⑥原因不明。
softbankショップに持っていったが原因不明で直らなかった。
新しいものと交換してもらった。


◆解決
私のはiphoneがブラックアウトしたまま、
itunesの認識がおかしかったようでした。(問題⑤)
以下の手順によって、ソフトウェア最新状態での復元に成功しました。

先ずitunesを最新版に更新。

iphoneを繋ぎ、iphoneの更新ボタンをクリック

エラー発生

itunes再起動

更新ボタンをクリック

エラー発生

itunes再起動...のループを5回ほど...


復元に成功!

あとはデータを同期して完了です。
もし同じような症状の方は一度お試しください。
softbankショップに持っていって、
交換してもらうというのも一つの賢い手ですが。(笑)


iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)
岡嶋 裕史
光文社
売り上げランキング: 74416

0 コメント:

コメントを投稿